江東区でホームヘルパーの求人をお探しなら
【株式会社エスポワール】

株式会社エスポワールの知恵袋(事業の取り組みやノウハウや情報)

2019-11-06 04:16:00

同行援護事業への挑戦

さて、株式会社エスポワールは障害者の方へのサービスも提供しています。 その中で以前は対応していたんだけれども、法改正により指定要件を満たせなくなりなくなく撤退してしまった事業がありまして、 それが「同行援護」です。 【同行援護】とは 視覚障害により移動に著しい困難を有する障害者等の外出時に同行して、移動に必要な情報提供や代読・代筆など必要な援助をする制度です。 対象の方が行きたいところにご案内するだけではなく、外出先での情報提供や代読・代筆などの役割も担う、視覚障害のある方の社会参加や地域生活において無くてはならないサービスのことです。 今回はその同行援護の指定要件を満たすため、全社員に研修を受けてもらい、今後は、同行援護専門のヘルパー(ガイドヘルパー)を募集し、同行援護事業に再度挑戦しようと思います! 今回研修を受けて一気に心が動かされました。 必要とされているサービスなのに、【事業所が少ない】、【ガイドヘルパーが見つけられない】という事があちらこちらで起きている現実を知り、少しでもそのお手伝いができればいいなと思い再挑戦しようと思います。 まだ指定要件は満たせていないのですぐに始められませんが、準備をしていきますので、ご興味ある方、一緒に働きたい方、同行援護事業を一緒に作って行きたい方、とりあえず話を聞いてみたい方 ご連絡下さい!!

同行援護事業への挑戦