江東区でホームヘルパーの求人をお探しなら
【株式会社エスポワール】

株式会社エスポワールの知恵袋(事業の取り組みやノウハウや情報)

2019-05-26 06:34:00

取り組んでいる事⑭

訪問介護事業として取り組んでいる事ですが、訪問介護では、働き方として登録ヘルパーというのがあります。 事務所に毎日顔は出さず、自分の家から利用者さん宅へ行く、直行直帰型の働き方をするヘルパーさんのことです。 登録ヘルパーさんは、一件いくら(仕事内容によって違う)という給料が出る形態になっています。 なので、入院したり、体調不良などで仕事が無くなると、お給料は無くなってしまいます。 なので、何社も掛け持ちで働いている方がとても多いのが実情。 一社だと空いてしまった時にすぐに仕事が決まるかわからないので、何社にも登録してなるべく空きが出ないようにとの考えで。 しかし、それをやられると、この前空い所に新しい仕事が見つかったので連絡すると、「もう他の会社で仕事もらって働いちゃった」と、言われることも多く、泣く泣く仕事を受けれなくなってしまうこともあります。 そこで、弊社はそのリスクを減らすための取り組みとして、弊社で多く働いてくれた方には、【時間数に応じてミニボーナスを毎月支払う!】制度を採用しました。 50時間働いたら5000円、と言ったように時間数において金額も変えていく制度を! そして、【処遇改善加算金も、総支給額に応じて%を支払う!】という風に、自社で多く働けば、ミニボーナスと処遇改善加算金がよそよりも多く貰える制度を導入してます! これを導入したら、自社愛が高まり、他所への流出とだいぶ減りました。 昨今のヘルパーさん採用は難しくなっているので、今いるヘルパーさんをとても大切にしています!

A2.jpg