江東区でホームヘルパーの求人をお探しなら
【株式会社エスポワール】

株式会社エスポワールの知恵袋(事業の取り組みやノウハウや情報)

2019-04-21 08:18:00

取り組んでいる事⑨

今回の取り組みは訪問介護事業だけになりますが、日々の利用者さん状況(急用、急病などの訪問予定のキャンセル、体調などの連絡事項)や、ヘルパーさんの状況(利用者さんの予定変更やヘルパー体調不良などの連絡事項)の連絡網として【ラインワークス】を導入しています。 【ラインワークス】の詳細は→https://line.worksmobile.com/jp/ 日々の報告をラインやメール、電話など個別連絡がメインでしたが、報告数が多く、内容を忘れてしまったり、面倒だったりと使い勝手が悪く不便を感じていました。時間ばかりかかってしまい、やりたい事が後手に回ったり、残業が多く出たり・・・。そこで少しでも今よりも効率良く連絡報告が出来るツールはないかと探したところ社員の方からラインワークスを導入してみては?とのことで始まりました。最低限のスマホ知識で出来ますし。 と、メリットは簡単に報告連絡ができ、効率が上がるということ。 デメリットはスマホを必要数導入することに掛かるコストと、初めのルール、仕組み作りに時間をかけないと結構ストレスになってしまうことです。 ただ、それ以上にメリットが大きくなるので弊社は導入しました。同じようなアプリはたくさんありますのでいろいろ試すといいと思います。

A2.jpg