江東区でホームヘルパーの求人をお探しなら
【株式会社エスポワール】

株式会社エスポワールの知恵袋(事業の取り組みやノウハウや情報)

2019-05-26 06:34:00

取り組んでいる事⑭

訪問介護事業として取り組んでいる事ですが、訪問介護では、働き方として登録ヘルパーというのがあります。 事務所に毎日顔は出さず、自分の家から利用者さん宅へ行く、直行直帰型の働き方をするヘルパーさんのことです。 登録ヘルパーさんは、一件いくら(仕事内容によって違う)という給料が出る形態になっています。 なので、入院したり、体調不良などで仕事が無くなると、お給料は無くなってしまいます。 なので、何社も掛け持ちで働いている方がとても多いのが実情。 一社だと空いてしまった時にすぐに仕事が決まるかわからないので、何社にも登録してなるべく空きが出ないようにとの考えで。 しかし、それをやられると、この前空い所に新しい仕事が見つかったので連絡すると、「もう他の会社で仕事もらって働いちゃった」と、言われることも多く、泣く泣く仕事を受けれなくなってしまうこともあります。 そこで、弊社はそのリスクを減らすための取り組みとして、弊社で多く働いてくれた方には、【時間数に応じてミニボーナスを毎月支払う!】制度を採用しました。 50時間働いたら5000円、と言ったように時間数において金額も変えていく制度を! そして、【処遇改善加算金も、総支給額に応じて%を支払う!】という風に、自社で多く働けば、ミニボーナスと処遇改善加算金がよそよりも多く貰える制度を導入してます! これを導入したら、自社愛が高まり、他所への流出とだいぶ減りました。 昨今のヘルパーさん採用は難しくなっているので、今いるヘルパーさんをとても大切にしています!

A2.jpg

2019-05-19 07:10:00

取り組んでいる事⑬

最近の働き方改革ではないですが、いろんな形態で働き方を実施出来ればいいかなと思い、試行錯誤しながらやっている事があります。その一つに、週40時間という弊社の労働環境であれば、基本となるのは1日8時間の週5勤務ですが、1日10時間の週4勤務と言うのを取り入れています。週休3日です。1日の拘束時間は長くなっていしまいますが、休みがたんまりです。基本給などは何も変わりません。 週5勤務でも残業が2時間の日もありますので、従業員からしたらあんまり気にならないっといった感じです。会社としては残業代が減るというメリットがあります。従業員としては残業代は入らなくなるが、休みが増える!といった形です。弊社としても残業代で賃金を払うよりは、ボーナスとして支払える方が正攻法なので両社にとっていい形になっています。 今後もいい形を模索しながら取り組んでいきます。

A2.jpg

2019-05-12 09:46:00

取り組んでいる事⑫

社員からたくさんアイデアを出してもらって、いいと思ったものは採用し実施する! 会社や自分?の為には結構いいアイデアが上がってくるもんで、今までは、営業歩合手当、人材紹介手当、利用者さんへの誕生日プレゼント、など。 現在進行中なのが、健康促進手当って言うのが動いてるようで、喫煙者と非喫煙者問題ですね。 非喫煙者は喫煙者がしょっちゅうタバコ休憩に行くのが面白くないって問題。喫煙者は気持ちよくタバコを吸えるように、非喫煙者も何か気持ちよくなれる方法はないのか?に取り組んでいるようです! 今後どんな結果になるのか楽しみです。

A2.jpg

2019-05-05 06:15:00

取り組んでいる事⑪

取り組んでいるというか、福利厚生の一環になりますが、自由に【本を買っていい】という事を行っています。専門書はもちろん、自分が成長できるのであればどんな本でも買っていいよってことにしています。本の購入の中で一番多いのは専門書になってます。それ以外は人材育成関連が多いです。後輩の育て方ですね。ここ数年離職率が低下してきたのもこの皆の勉強熱心が生んだ賜物です!!

A2.jpg

1