江東区でホームヘルパーの求人をお探しなら
【株式会社エスポワール】

株式会社エスポワールの知恵袋(事業の取り組みやノウハウや情報)

2019-04-28 08:10:00

取り組んでいる事⑩

【どれが正解かを求めるんじゃなく、自分の選んだ道を正解にする】 弊社は事業部ごとや個人によって様々な【名刺】を作成しています。 10種類はあると思います。 名刺の活用の仕方は各人あるので、それに合わせて作成しています。 弊社の場合は代表の名刺、各事業部の名刺、各事業部でもそんなに外に渡すことのない人の名刺、がっつり営業に使いたい人の名刺、がっつり使いたい人は一人で数種類もっていたり、と自由にしています。 良い面は個人を覚えてもらえる、興味を持ってもらえる、楽しそうなど。悪い面としては、コストがかかる、一貫性がないので各事業部が同じ会社と思われないなど。【どれが正解かを求めるんじゃなく、自分の選んだ道を正解にする】っていうスタンスなので社内では好評です!

image1.jpeg

2019-04-21 08:18:00

取り組んでいる事⑨

今回の取り組みは訪問介護事業だけになりますが、日々の利用者さん状況(急用、急病などの訪問予定のキャンセル、体調などの連絡事項)や、ヘルパーさんの状況(利用者さんの予定変更やヘルパー体調不良などの連絡事項)の連絡網として【ラインワークス】を導入しています。 【ラインワークス】の詳細は→https://line.worksmobile.com/jp/ 日々の報告をラインやメール、電話など個別連絡がメインでしたが、報告数が多く、内容を忘れてしまったり、面倒だったりと使い勝手が悪く不便を感じていました。時間ばかりかかってしまい、やりたい事が後手に回ったり、残業が多く出たり・・・。そこで少しでも今よりも効率良く連絡報告が出来るツールはないかと探したところ社員の方からラインワークスを導入してみては?とのことで始まりました。最低限のスマホ知識で出来ますし。 と、メリットは簡単に報告連絡ができ、効率が上がるということ。 デメリットはスマホを必要数導入することに掛かるコストと、初めのルール、仕組み作りに時間をかけないと結構ストレスになってしまうことです。 ただ、それ以上にメリットが大きくなるので弊社は導入しました。同じようなアプリはたくさんありますのでいろいろ試すといいと思います。

A2.jpg

2019-04-14 06:36:00

取り組んでいる事⑧

定期的にスタッフ面談を実施いていること。 問題がない時期がないくらい毎回大なり小なり問題が起き続けています。それを少しでも解消するためにやっています。 水面下で起きている小さなことはメールやラインでも気軽に聞くようにしています。 結果、現場やビジネスについて踏み込んだ話もできるようになりました。それに加えて、スタッフの個人的な希望や普段は言えない悩み、思いを汲み取る機会できいい結果に繋がっています。

A2.jpg

2019-04-07 08:02:00

取り組んでいる事⑦

仕事時の移動手段を自由にしている事。 訪問介護の場合 基本的には自転車、電動自転車が主ですが、中にはバイクでの移動をしているヘルパーも多くいます。 どこの事業所も指定された電動自転車やバイクの貸与はありますが、弊社株式会社エスポワールは【好きなバイク、電動自転車】を選んでもらって乗ってもらってます!! 50cc~125cc(それ以上排気量がデカイと燃費悪いので推奨はしません)で選んでもらってます。仕事に関するカスタムなら全部会社負担ですよ。バイクの屋根、バイクの風防、後ろにつける荷物Box、手袋、暖パン、などなど。もちろんガソリン代も払いますからねー。 ただし、マフラー(バイクの)やサスペンション、などカッコいいからお願いしますってのはお断りしてますよー。それは自腹でやって下さい。 電動自転車も同じです。カスタム自由! アルバイトさんは、 パンクやタイヤなどの修理代、電動自転車購入時の金額補助など全部会社負担です。 デイサービスも同じ。 会議とかに移動する為に、バイクや電動自転車を購入し使用しています。 自分の自転車を使用する場合もメンテナンスはもちろん会社でやります! 少しでも楽しんで移動してもらえればっていう気持ちです。

image1.jpeg

1